Netassist Blog

サーバ再起動メンテナンス

takaraです。 今回はサーバ再起動メンテナンスのお話でも。 脆弱性対策としてのパッケージのアップデート、サーバのスペック調整等に伴い、サーバの停止、再起動が必要な場合があります。 サーバのシャットダウン、起動、の2工程で完了するものですが、対応前、対応後に下記の確認をしておきたいところです。…

続きを読む

Ansibleで複数ユーザ追加と鍵作成

あけましておめでとうございます! 1/1にブログ担当がまわってきた為、ジャスト更新を狙った當間です 中々こういう機会はないですからね! 2018年になりましたが、今回もブレずに長々と続いているAnsibleのユーザ追加について紹介します ……決して他にネタがないわけではないです 前回までのリンク…

続きを読む

mysql_config_editor の罠

こんにちはkinjoです。 mysql_config_editor でちょっとハマった事を書きます。 MySQL で パスワードを省く場合に.my.cnf等にログイン情報を記載する場合がありますが パスワードが平文で書かれており、あまりよろしくない。 そこで出てくるのが「mysql_config…

続きを読む

人手不足とアウトソースについて

こんにちは、営業部mtと申します。 私は8月に中途入社し、この度初めてブログを書かせて頂きます。 前職含め今まで約17年間精密機器などハードウェアの営業をしており、 クラウドサービスを始めとするIT業界とは全く無縁の業界におりました。 システム構築をする上で欠かせないサーバーもオンプレミスが多く…

続きを読む