テックブログ

MSP

MSPアシストのご紹介

皆様はじめまして。

ネットアシストのyamaと申します。

私は今年の2月に中途採用で営業部に入社致しました。

以前はパッケージソフトの営業をしており、サーバとはレイヤーが違うものを扱っておりました。

現在、サーバやインターネットはどういう物で、どういう仕組みで動いているのかを勉強しつつ、営業活動を行っております。

普段何気なくインターネットを使用しているその裏側で、さまざまな処理が行われているとは考えもしませんでした。

概念や仕組みを理解するのに四苦八苦しておりますが、少しでも早くサーバ監視やサーバ構築の提案がスムーズに行えるように精進していきます。

 

さて、今回は弊社のMSPアシスト】というサービスをご紹介させて頂ければと思いますので、お付き合い頂ければ幸いです。

まずもって、不特定多数の人様に向けまして文章を書くということは、今までの人生において経験がない為、駄文になってしまいますが、皆様の温かい心でお許し下さい。

 

MSPアシスト】とは
24時間365日サーバを監視し、障害の発生をいち早く検知します。
その後障害かどうかを切り分け、障害の場合には復旧作業を行います。
復旧後、お客様へご報告します。

といったサービスです。

 

サーバに詳しくない方は以下の疑問を持たれると思います。

  1. そもそもなぜサーバの監視をするのか。
  2. なぜ24時間365日、昼夜関係なく監視するのか。

私はサーバに関して全くの素人だった為、入社当初に上記の疑問を持ち、上司に教えてもらう事で理解致しました。

 

サーバというものは、停止して(落ちて)しまうとサービスを提供できなくなってしまいます。

サーバがサービスを提供できなくなると、どういう事が起きるのかと言いますと、普段何気なく使用している事が出来なくなってしまいます。

例えば、PCやスマホでWebページを見たり、メールを送ったり等。日常で当たり前に行っていることが行えなくなってしまいます。

また、企業側としては、運営しているECサイトがつながらない事により販売機会を逃したり、旅行サイトだと旅行の予約機会を逃したりと、重大な機会損失に繋がってしまいます。

ですので、基本的にサーバは24時間365日停止しません。特定の期間中のみ稼働するようなサーバもあります。

 

しかしながら、サーバに障害が発生し、停止する(落ちる)事があります。

サーバ障害の原因としては、サーバやネットワークに過負荷がかかったり、ミドルウェアと呼ばれるものに不具合が起きたり、不正なアクセスがあったり。等々です。

例えば何かキャンペーンを行ったり、メディア等で紹介されたりすると、対象のWebページにアクセスが急増し、そのアクセス負荷にサーバが耐え切れず停止して(落ちて)しまう。といった具合です。

そうしたサーバの停止を防ぐために、サーバ側のスペックを上げたりする。など対策を取ることができますが、どうしても障害のリスクは“0”にする事はできません。 

もし停止して(落ちて)しまった場合、障害をいち早く検知し、障害となっている部分を解決し、復旧することが必須になります。

停止して(落ちて)いる間はサービスを提供できませんので、少しでも早く復旧する事で、機会損失を小さくすることができる訳です。

 

つまり、

サーバを停止させない為、そして停止してもすぐに復旧する為に24時間365日監視を行う。

ということです。

 

このサーバの監視、障害検知、復旧作業を自社内で行う会社も沢山あります。

しかしながら、先にも記載しました通り、サーバは24時間365日監視しなければいけない為、担当者に負担がかかってきます。

そういった負担になっている部分を弊社にお任せ頂きたい。

ということで、弊社のサービスMSPアシスト】を改めてご紹介いたします。

 

MSPアシスト】
24時間365日サーバを監視し、障害の発生をいち早く検知します。
その後障害かどうかを切り分け、障害の場合には復旧作業を行います。
復旧後、お客様へご報告致します。

 

サービス特徴と致しましては、

①    常時専門エンジニアによる有人監視体制であること

弊社以外のMSP業者の中には深夜早朝帯、マニュアルをもったアルバイト、派遣社員さんが対応される業者もありますが、弊社は全員正社員の専門エンジニアですので、臨機応変に対応致します。

②    手順書が不要

決められた手順書をご用意頂かなくても、経験豊富な専門エンジニアが対応致します。

③    わかりやすい料金体系

料金体系がシルバー、ゴールド、ゴールドプラスの3つだけなので、とても分かりやすい料金体系になっております。また、サーバ1台から弊社のサービスをご利用いただけます。

④    障害検知、復旧作業は何回でも対応可能

障害検知、復旧作業に関しまして、回数制限を設けておりませんので、何回でも対応致します。

 

以上のような特徴がございます。

 

この場ではお伝えしきれない事もありますので、ご興味やサーバについてお困りの事がございましたら、是非ともネットアシスト営業部までお問い合わせください。

 最後までお読み頂き、ありがとうございました。

また、乱文にて失礼いたしました。それではこの辺りで失礼いたします。

実績数30,000件!
サーバーやネットワークなど
ITインフラのことならネットアシストへ、
お気軽にご相談ください