テックブログ

Zabbix6.0 トリガー関数の変更で困った話

こんにちは、mtokです。

Zabbix6.0 LTSバージョン(長期サポートバージョン)が公開されてから1年が経過しましたが
長期サポートのついた最新バージョンということもあり、現在利用中の方も多いのではと思います。

今回はZabbix5.0から6.0へ移行する時に困ったトリガー関数について書きます。

6.0のトリガー関数について

Zabbix6.0の変更点はいくつかございますが、
その中でもトリガー関数は過去バージョンと比べて大きな仕様変更がありました。

Zabbix5.0では
{アイテムキー.トリガー関数(パラメータ)}>1

Zabbix6.0では
トリガー関数(アイテムキー,パラメータ)>1

といったようにトリガー関数の定義方法が大きく変わっています。

エラー発生!

Zabbix6.0の画面で初期設定(ホスト、テンプレート、アイテム、トリガー作成)をしていたところ、
手動で登録したトリガーが一部機能していないことに気付きました。

エラー内容

Cannot evaluate function count(アイテムキー,#5,0,"ne"): operator "0" is not supported for function COUNT.
どうやらcount関数の定義でエラーが出たようです。

原因は…

Zabbix5.0側
{アイテムキー.count(#5,0,ne)}>3

Zabbix6.0側
count(アイテムキー,#5,0,"ne")>3


何が違うのかな~と設定画面を眺めていたら...





パラメータの指定順番が TVO → TOV に変わっていました。


Zabbix公式ページでは count(アイテムキー,#5,"ne",0)>3 と設定するのが正しいようです。


よく見ればわかることですが、古いバージョンの順番に慣れていたので
完全に目が流れていました。

ちなみに

アイテムとトリガーをテンプレートとして管理している場合は 『テンプレートのエクスポート/インポート』を利用することで Zabbix5.0で設定したトリガー書式でも、Zabbix6.0仕様に自動変換されます。

“最新バージョンの変化を肌で感じたい方” 以外はこの機能を使うと、かなり楽できます。

Zabbix6.0では、新機能が続々と開発されているようなので今後に期待です。

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line
URLとタイトルをコピーする

実績数30,000件!
サーバーやネットワークなど
ITインフラのことならネットアシストへ、
お気軽にご相談ください