テックブログ

技術ネタ

Plesk

Plesk 12系からPlesk Onyx 17.5系へアップグレードを考えている方へ

こんにちは、技術部のshoriと申します。

Plesk Onyxがリリースされて1年半経ちましたね。つい最近リリースされた気がしますが・・・

Plesk12系もまだまだ新しいと思っていましたが2019年1月ごろにサポートが終了するらしいです。

そこでPlesk Onyx 17.5系へアップグレードを考えている方もいらっしゃると思うので今回、自分なりにアップグレードした際の注意点を説明したいと思います。

※今回、自分が行ったのはCentOS6系サーバです。

・DirectoryIndex設定の変更

Plesk 12系からPlesk Onyx 17.5系へアップグレードを行った所、いくつかのサイトでページ表示が正常表示出来なくなりました。

原因を調査していると今までは「index.php」が優先されるようになっていたのに「index.html」が優先されている事が発覚。

Pleskサポートに確認した所、今まではPleskのバグでDirectoryIndex設定がおかしくなっていたが修正されて「index.html」が優先される今の状態が正常だと回答を頂きました。

対処方法というより今までのように「index.php」が優先される設定にしたい方はPleskサポートが案内を行っている下記URLの通り設定すれば今までと同じように動作するようになります。

■参考URL
https://support.plesk.com/hc/en-us/articles/115002757505-How-to-change-the-default-index-for-all-websites

直接サービスに影響ありそうな変更点はこれぐらいでしたが、おそらくPlesk Onyxへアップグレードした後、他のPleskサーバからマイグレーションの際に「API要求が失敗した」というエラーが出力される思うので下記設定も行った方がいいです。

※これは管理アクセス制限を行っている方が対象ですが、Pleskを使用している方は不正アクセスを防ぐ為にも絶対に管理アクセス制限を行った方がいいです。

■参考URL
https://support.plesk.com/hc/en-us/articles/214029829

今回、自分が発見したのはこれくらいでしたが、他にもアップグレード後、仕様変更などで現行サービスに影響が出る可能性もあるので出来れば検証環境などで動作確認してからアップグレードを行う事が望ましいですね。

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line
URLとタイトルをコピーする

実績数30,000件!
サーバーやネットワークなど
ITインフラのことならネットアシストへ、
お気軽にご相談ください