テックブログ

MSP

人手不足とアウトソースについて

こんにちは、営業部mtと申します。
私は8月に中途入社し、この度初めてブログを書かせて頂きます。

前職含め今まで約17年間精密機器などハードウェアの営業をしており、
クラウドサービスを始めとするIT業界とは全く無縁の業界におりました。

システム構築をする上で欠かせないサーバーもオンプレミスが多く、
当社が主戦場とするクラウドサーバー等は少ない業界でした。

そのような中、今回はIT業界に飛び込んだ私が感じた事について
“当社のサービスに絡めた目線”で書きたいと思います。
日が浅く未熟者ではございますが、最後までお付き合い頂ければ幸いです。

 

入社してから今まで、OJTの一環として先輩社員のお客様に営業同行を
させて頂き、商談の場で多くのお客様のお悩みに直面してきました。

当社のお客様はWEB制作会社様、システム、アプリ開発会社様が多く
WEBサイトやシステム構築をする上で重要なインフラ基盤(クラウドサーバー)
の保守について悩まれていることが分かりました。

一例としまして、

・PG開発者様が夜間などの業務時間外に保守をする事に難色を示される
(一昔前は自分で開発して、自分で保守をするという流れであったようです)

・自社にサーバーを専門に管理する人がおらず、一から育てる程の余裕と時間がない。

・サーバー管理者が退職してしまって、ブラックボックス化してしまい、
現状の担当者では対応ができない状態になってしまっている。何かが起こると大問題の状態。

等々、非常に現実的な問題があると痛感しました。

やはり新聞等のメディアで報じられるように、最近では人手不足の深刻化を背景に優秀な
IT人材の確保、育成など各企業様でも喫緊の課題に直面しているという事を思い出しました。

サーバー管理業務のアウトソースを生業としている当社においては
自社でサーバー管理者を抱えられない、管理者の兼任リスクなどの
課題をお持ちの企業様のお手伝いをしており、今後もより一層
現場担当者様のお役に立てるのではと感じております。

最後にPRにはなりますが、当社サービスの「MSPアシスト」について
概要をご説明いたします。

●MSPアシスト概要 “私たちがサーバーの管理人になります”

・24時間365日夜間も休日も安心!専門サーバーエンジニアの有人監視

・専門サーバーエンジニアのためオペレーター等とは異なり、
障害時に臨機応変な対応ができます

・インシデント数なし。障害対応、運用代行の回数制限はありません

・選べる3つの料金プラン!サービス内容毎に松竹梅の3つのプランがお選び頂けます。
例えば、有人での監視・障害通知(電話・メール)を行うシルバープランは
月額最低料金(10,000円~/サーバー1台)からご利用が可能です。

この場ではお伝えしきれない事もありますので、
ご興味やサーバーについてお困りの事がございましたら、
是非ともネットアシスト営業部までお問い合わせください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

実績数30,000件!
サーバーやネットワークなど
ITインフラのことならネットアシストへ、
お気軽にご相談ください