スタッフブログ

ICT トラブルシューティングコンテスト2023に協賛します!

いつもネットアシストのスタッフブログをご閲覧いただきありがとうございます。人事採用担当のSGです。

タイトルの通り、2024年3月2日、3日に開催する「ICT トラブルシューティングコンテスト2023」にシルバースポンサーとして協賛することになりました!

ICT トラブルシューティングコンテストとは?

全国の専門学校生、高専生、大学生、大学院生を対象とした サーバー・ネットワークのトラブルシューティングや運用技術をチーム単位で競うコンテストであり、競技参加選手だけではなく、コンテストの企画、運営も学生が行う、学生の、学生による、学生のためのコンテストです。

参考:ICTSC ICT TroubleShooting Contest

今回はオフライン開催!

今まではコロナの影響もありオンライン(2019年~2022年)での開催でしたが、、、
なんと!!2023年ICTの本選はオフラインでの開催を予定しています。

現地開催ならではのプレッシャーは当然あるかと思いますが、
同じ分野に興味がある全国の学生と交流できる良い機会だと思っております。

弊社としてもオンラインではなく、直接大会の様子を伺えることと懇親会も予定していますので、情報交換も含めてお話しできることを楽しみにしております!

コロナ第10波で「オンライン開催に変更になりました!」とかは無いことを願ってます。。。

過去問

過去に出題された問題を「ICTSC Tech Blog」にて確認が出来ますが、実践的でユニークな問題(問題名)はエンジニアでない私でも、興味をそそられて勉強になってます。(社内研修の参考になるかも・・・)

思わずクリックしてしまった問題↓

Linux「答えてくれPingサーバー、ここにはuserモードとsystemdと、俺がいる!

Container「いつの間にか復活している君

Program「ボク わるいフレームワークじゃないよ

問題作成者のコメントが入っているのも、クスっと笑えますし読み込んでしまいます。
他にも、「このタイトル大丈夫か?(笑)」って問題もあるので探してみてください!

ちなみに「このタイトル大丈夫か?(笑)」って思った問題は開いても404エラー

最後に

大会へのエントリー期日は10月31日(火)24時までとなりますので、サーバーやネットワークの分野に興味のある学生の皆様は、ぜひエントリーくださいませ。

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line
URLとタイトルをコピーする

実績数30,000件!
サーバーやネットワークなど
ITインフラのことならネットアシストへ、
お気軽にご相談ください