きっかけは物理サーバーからクラウドへの移行!本業に集中するため、サーバーやセキュリティ関係はネットアシストで一元管理

佐川印刷導入実績

佐川印刷株式会社

デジタルプリプレス部 デジタルソリューション リーダー 鈴木 伸 様(写真:左)

1970年の創立以来、印刷から物流までトータルにサポート。最新のテクノロジーを導入し、蓄積された画像処理のノウハウを活用したデジタル・ソリューションも手がけている。

佐川印刷様、鈴木様の部署の事業内容について教えてください。

弊社は印刷事業がメインとなりますが、私の所属するデジタルプリプレス部はWebサイトの制作やシステム開発の案件を手掛けております。DTPも専門にしており、自動的にカタログを作るための自動組版を構築したり、Webベースで業務システムの効率化を図るような仕組みを開発したりしています。

ーーやはりまだデジタルよりも印刷物がメインでしょうか?

そうですね。Webやシステムの事業は、全体からするとまだ多くはありません。印刷物の需要が減っているとは言え、まだ必要としている業界はたくさんあります。特にBtoBの分野、例えば工具や建築資材、カーテン、カーペットなどは、今でも紙のカタログを使用しています。BtoCの分野だとWebに転換していくという流れもあります。

佐川印刷導入実績

佐川印刷様とのお付き合いは2014年頃からとなります。ネットアシストのサービスをご利用いただいたきっかけや、継続していただいている理由などを教えてください。

IDCフロンティア様からご紹介いただいたというのが一番最初のきっかけです。そこから継続してお付き合いしている理由としては、最初の頃にご依頼していたP2Vでの成功が大きいかもしれません。古いオンプレミスの物理サーバーをクラウド化しましょうという案件です。

OSなどもひっくるめて全部をまるっと移行するというものだったので、正直なところ「本当にそんなことできるの?」という疑問がありました。しかし、結果的にはそれが上手くいき、現在でも安定稼働できていますので、やはりその部分での信頼感は大きいと思います。

あとは、担当の営業の方が良かったという点でしょうか(笑)

ーーありがとうございます!(笑)

佐川印刷導入実績

サーバーインフラ関連の課題などがあればお聞かせください。

サーバー構築や24時間365日の監視などを社内のリソースで実現しようとするのはなかなか大変なので、そこが課題ではありましたが、その点はネットアシストにお任せすることで解決することができました。

最近の課題としては、お客様から情報セキュリティに関するチェックシートを求められるケースがかなり増えてきているので、それにお応えできるような環境を構築しなければならないという点です。その点についても、ネットアシストはWAFなどのセキュリティ製品をオプションとして数多く取り扱っていますので、そこは非常にありがたいです。

ネットアシストがお役に立てているところはどのような点でしょうか?

サーバーの構築・監視だけではなく、SSLやドメインなども一括でお任せできて、全て一元管理していただけるという点が大きいと思います。SSLの更新時期になると事前に通知していただけるので、そこも非常に助かっています。

WAFや脆弱性診断といったセキュリティ製品などのオプションについても、一気通貫でご依頼することができるというのも大きいです。それによって弊社側は、システム構築やコンテンツ制作などの本業に集中できるので、大変助かっています。

あとは、契約社専用のポータルサイトがあることによって、全体の状況が一つの場所で確認できるというところも助かっています。依頼した項目や進捗状況をポータルサイトから確認できるというのはとても便利ですね。

ーーお客様専用ポータルは日々改修を続けており、今では請求書のダウンロードや、ファイル共有などの機能も追加されています。今後もお客様から色々ご意見をいただいて、よりお客様が使いやすくなるように機能改修も進めていきたいと思っていますので、何かお気づきの点があればぜひリクエストしていただければと思います。

そうですね。例えば、もう少しグラフィカルできれいな見た目になると、サーバーに詳しくないメンバーにとっても分かりやすくなるかなと思いました。サーバーの稼働状況や残りの容量などは今でもポータルサイトから確認できますが、ダッシュボードのようにもう少しきれいにまとまっていると、一目で全体が見渡せるようになってより使いやすくなると思います。

ーー貴重なご意見ありがとうございます! 今後の改善に役立てたいと思います。

佐川印刷導入実績

ネットアシストのサービスについて、今後の期待や要望などがあればお願いします。

ゴールドやゴールドプラスなどいくつかプランがあると思うのですが、対応していただける作業項目を我々の方でもプランごとに細かく把握しているわけではないので、「プランをフルで活用できているのだろうか?」「実はもっとプランの範囲内で対応していただける作業があるのではないか?」と考えることがあります。なので、もしそういう部分があるとしたら、御社の方から「こういうこともできますよ」というお知らせをいただけると、今後さらに関係性が深くなっていくのかなと思います。

あとは、脆弱性診断の需要が今後増えていくはずですので、そのあたりも活用していきたいです。

ーー現状だと脆弱性診断は別途オプションとなっていますが、脆弱性診断が含まれているプランが欲しいというニーズはありますでしょうか?

ゴールドプラスのさらに上位プランでも良いので、そういうプランがあると嬉しいです。今後はデフォルトで脆弱性診断をかけるのがスタンダードになってくると思います。今でも案件によっては必須条件です。

ーーそのあたりは今後良いご提案ができるよう前向きに検討します。ちなみに、御社は他の制作会社や開発会社と協業することもあるのでしょうか。

はい、あります。社内だけで完結することもあれば、別の会社にお願いすることもあります。今後はソウテングループの中でも、色々とご依頼できる会社をご紹介いただけると良いかなと思います。

ーーありがとうございます。ネットアシストも所属するソウテングループには、アプリ系の開発会社やWeb制作会社など、多種多様なIT企業が所属しています。お客様から開発のご依頼などを受けて、グループ会社と一緒に提案するということもあります。ぜひ今後様々な場面で関わっていければと思います。

サーバーサービスに関することは
セキュリティサービスに関することは
お気軽にご相談ください

実績数30,000件!
サーバーやネットワークなど
ITインフラのことならネットアシストへ、
お気軽にご相談ください