「レスポンスの速さとコストパフォーマンスにはかなわず……」創業70年の歴史を誇る豊文堂様の導入事例
株式会社豊文堂
昭和26年4月に「豊文堂印刷」として創業。昭和38年4月に「株式会社豊文堂印刷」を設立。平成14年12月に業務の拡大に合わせて「株式会社豊文堂」に社名を変更。今年で70周年。地元の企業や官公庁を中心に商業印刷をメインにWEB事業も提供。
豊文堂様の事業内容・サービスについて教えてください。
弊社では広告宣伝の企画・制作、印刷の総合プロデュースなど、トータルメディアソリューションとして、ニーズや市場動向に合わせてワンストップで対応しています。 具体的な事業としては印刷を中心にグラフィックデザインやWEB制作、アプリ開発からお歳暮などのギフト販売に至るまで幅広くご提供しています。
昭和26年創業で歴史のある印刷会社様ですが、現在のデジタル領域の事業をスタートされた時期や、現在、注力されているサービスがあれば教えてください。
地元の千葉県に根付き今年で創業70周年を迎えます。
創業当時は豊文堂印刷として印刷業を専門にしていましたが、今から20年ほど前、平成14年に業務拡大に伴って現在の「株式会社豊文堂」に社名変更をしました。
広告業界は日々、トレンドや動向の変化が激しいと実感しています。WEB領域での施策が今後も増えていくと思いますので、これまで以上にWEB領域に力を入れていきたいですね。
企業としてSDGsの取り組みも強化し、これまでのポリエステルではなく、環境を意識した紙製のファイルなども展開をしています。
サーバーインフラ関連で、現在御社が抱えている課題等あればお聞かせください。
弊社は少数精鋭で複数の業務を兼務しているので、インフラ専門のスタッフがいません。
一般的なWEBサイトのインフラであれば、社内で対応できますが、専門的なところになってくると、社内だけでは対応できないケースがあり、外部の協力会社を探していました。
ネットアシストをご選択頂いたきっかけや理由は何でしょうか?
24時間365日での監視・障害対応が必要なプロジェクトがあったのですが、人員的に社内で対応できませんでした。その際、サーバベンダーの方にネットアシストさんを紹介していただきました。問合せ当初からレスポンスが早くて安心出来たのを覚えています。
じつはこのプロジェクトが環境を一新してリニューアルすることになった時に、試しに他の保守会社さんにも相談をしてみたのですが、ネットアシストさんのレスポンスの速さとコストパフォーマンスにはかなわず、現在も継続してお付き合いをさせていただいています。
ネットアシストがお役に立てている部分はどのような部分でしょうか?
やはり24時間365日対応をしてもらえることですね。
あとはAWSですね。弊社にはAWSに詳しいスタッフがいないため、かつては苦手意識がありました。
ネットアシストさんに相談をすることができるようになって、クライアントの要望をかなえるためにAWSでどうすればよいか提案が出来るようになったので助かっています。
ネットアシストのサービスについて今後望むこと(要望や期待)などあればお願いします。
AWSの知識と経験が豊富なエンジニアも多くいらっしゃると思うので、監視の設定方法やサーバの作成方法などテーマごとに個別のハンズオンのような感じで、画面を共有しながらレクチャーサービスがあると嬉しいですね。
今後の事業やサービスの展開などについてお聞かせください。
今後についても基本的な姿勢は変わらないですね。
印刷自体は減ると思いますがゼロにはならないので、創業以来の事業である「印刷」を大切にしていきたいですね。
また、印刷だけではなく、今後はWEB全般にかかわる質の良いサービスをさらに充実させていきたいと考えています。
現段階では詳しくお話できませんが、印刷業界での新たなこころみとしてサブスクを活用したサービスも、検討を進めています。