
【ネットアシストニュースレター | Vol.47 】

2025年版!お客様ポータルの活用方法総まとめ
現在ご利用いただいている「お客様ポータル」について、昨年は多くの追加機能をリリースしました。都度ニュースレターにてご紹介して参りましたが、今回はその総まとめとして改めて追加機能とその使い方をご案内いたします。
利用方法が分からなくなった場合はぜひ本記事をご確認ください!

【ご利用手順】
1.お問い合わせチケット管理
作業依頼やお問い合わせなど、弊社エンジニアとチャット形式で連絡できる機能です。
履歴も一覧で確認することができるので、メールが埋もれる心配がありません。
❶「対応履歴とお問合せ作成」をクリック

❷「新規お問い合わせ」作成をクリックし、項目に沿って必要情報を入力して登録
※事前に「ウォッチ通知先の管理」にてチャットが更新された際の通知先を登録してください。

❸追加でご連絡する場合は「対応履歴一覧」から対象スレッドの「対応履歴詳細」を選択し、下部の「書き込み追加」から記入


2.SSL/TLS証明書新規取得・更新、CSR作成
SSLの新規取得や更新有無の選択、CSR作成をポータルにて一括で対応いただけます。
SSL証明書新規取得のお申込方法
❶「SSL/TLS証明書一覧と新規取得」をクリック

❷「SSL証明書取得申請」をクリックし、必要情報を入力して登録


SSL更新有無の選択方法
❶弊社からの「SSL更新のご案内」メールを受領後、記載しているURLよりポータルへログイン
❷「詳細」をクリックし、登録内容を確認

❸「編集」をクリックし、「更新ステータス」を変更して保存
※お客様情報を変更する場合もこの画面で実施いただきます

CSR作成方法
❶「SSL/TLS証明書一覧」から「CSR作成をクリック」

❷必要情報を入力して確認へ進む

3.ドメイン新規取得
ネットアシスト管理にてドメイン新規取得のお申込ができます。
※他レジストラから弊社へ移管をご希望の場合は、別途営業担当よりご案内いたしますので個別でお問合せください。
❶「ドメイン一覧と新規取得」をクリック

❷「ドメイン新規取得依頼を行う」をクリックし、ご希望のドメイン名を入力
※既に使われているドメイン名は取得できません


❸必要情報を入力し、申請
4.サーバーパフォーマンス状況の確認
弊社Zabbixで取得している監視グラフを最長7日間まで表示できます。
❶「サーバー情報確認」をクリック

❷対象サーバーの「詳細」をクリックし、表示期間や監視項目を選択


【MSPアシストご利用のお客様へお願い】
5.監視一時静観依頼
サーバーの再起動を伴うメンテナンス作業など、お客様側で作業を実施される場合は、事前に以下の手順で弊社までご連絡ください。
※事前のご連絡がない場合、不要なアラートを検知するケースが多く発生しております。
お手数をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。
❶「新規お問い合わせ作成」をクリック

❷「依頼種別の選択」にて「監視一時静観依頼」をクリック

❸「監視静観期間」「静観理由」を選択
※通常は「静観対象項目の詳細」のご記入はせずにそのまま確認へお進みください

6.緊急連絡先の編集
弊社からお客様へ障害通知を行う際の連絡先は、以下の手順で編集をお願いいたします。
※Excel申請シートでの変更は廃止となりました
※項目が表示されない場合は、お手数ですが弊社までご連絡ください
❶「緊急連絡先」をクリック

❷「詳細」をクリックし、下部の「編集」から連絡先を変更



今後もお客様ポータルを便利にご利用いただけるよう、アップデートを実施していきますので是非ご活用いただけますと幸いです!ご不明な点やご意見などございましたら各営業担当へご連絡ください。

AI博覧会Spring 2025 出展レポート

AI博覧会 Spring 2025 に出展しました!
2月号・3月号でご案内しておりました通り、先日「AI博覧会 Spring 2025」へ出展いたしました。
1月に開催された大阪会場に続き、今回で2度目の参加となります。



■イベント詳細
■会場の様子
天候にも恵まれたこともあり、2日間で6,314名もの方にご来場いただきました。
前回の「AI博覧会 Osaka 2025」(来場者数:3,393名)と比較しても、約2倍の規模となり、AI技術への関心の高さを改めて感じることができました。
時間帯によっては会場内の通路が混雑し、身動きが取れないほどの盛況ぶりでした。


■当社の展示内容
今回は、当社の注力サービスを2つご紹介しました。

直接AIに関連するサービスではありませんが、生成AIサービスを安定して運用するためには、堅牢なサーバー環境が不可欠です。
そのため、今回もMSPサービスをメインにご紹介いたしました。
当日は「夜間も人が対応してくれるのか?」「自社内に対応できる人材がいないので助かる」といった声を多くいただき、サーバー運用のアウトソースニーズの高さを再認識しました。

3月号でご紹介しておりました新サービス「あんしんオフィスGPT」を、今回の展示会で正式発表いたしました。
このサービスは、自社専用環境でセキュアに生成AIを活用いただける法人向けソリューションです。
「ChatGPTを使いたいが、機密情報や個人情報の漏洩が不安」というお声に応えるべく、クラウド環境の分離運用、ファイル送信制限、利用ログ管理などの機能を実装予定です。
また、グループ会社である株式会社エボルブとの連携により、お客様ごとのニーズに合わせた機能カスタマイズも可能です。
展示会ではデモ環境を実際に体験いただき、多くの方から「これなら社内でも安心して使える」と高評価をいただきました。
ご興味のある方は、ぜひネットアシスト営業担当までお気軽にお問合せください。
■最後に
コロナ禍以降、オンラインミーティングが主流となっておりましたが、今回は多くの皆さまと直接お話しできた貴重な機会となり、当社サービスへの関心を肌で感じることができました。
今後も出展イベントやセミナーなどの開催を予定しております。
ぜひ引き続きご注目ください!

2025年 新卒入社・外国人スタッフのご紹介
24時間365日、日夜お客様のサーバーの監視や保守、運用・管理サービスを提供してくれている、ネットアシストの運用チームに、今年も新しいスタッフが入社いたしました。今年は、新卒1名と、外国人スタッフ2名をご紹介いたします!
国内におけるエンジニア不足が深刻化する一方で、日本で活躍する外国人エンジニアの数は年々増加傾向にあります。
当社でも、質の高いIT人材の確保とグローバル対応の強化を目的に、外国人スタッフの採用に力を入れてまいりました。

3名ともそれぞれのバックグラウンドや個性を活かして、これからの活躍がとても楽しみなメンバーです!
皆さまにおかれましても、温かく見守っていただけますと幸いです。