テックブログ

【お客様ポータルアップデートのお知らせ】SSL証明書の更新手続きが変わります!

今までのSSL証明書の更新手続き

ネットアシストで取得代行と更新管理をしている「SSL/TLS証明書」(以下、SSL証明書と省略)は
弊社管理部より、毎年ご担当者様へ証明書の更新案内とSSL証明書の更新情報が記載された
Excelの資料とともにメールをお送りし、その案内メールにご返信頂く形でSSL証明書の「更新継続」
「更新辞退」のご連絡を頂いておりました。

2024年4月からのSSL証明書の更新手続き

今年の4月からは、更新案内メールは弊社システムより自動的にご担当者様へ送付されます。
メールを受け取ったご担当者様は、メール本文内に記載の費用をご確認頂くとともに
「お客様ポータルのURL」をクリックし、ポータルへのログインをお願いいたします。
ポータル上に記載されている、SSL証明書の各種登録情報などをご確認のうえ、「更新継続」
もしくは「更新辞退」の手続きを行ってください。

※お客様ポータルのご利用は、初回納品時に発行したIDとパスワードが必要です。 
※アカウント不明のお客様は、弊社までお問合せください。

SSL証明書更新手続きの流れ

更新案内メールからお客様ポータルへログイン

SSL証明書取得時に登録したご担当者様のメールアドレス宛に、弊社システム(noreply@netassist.ne.jp)
から以下のような更新案内メールが、有効期限の3か月前の25日に送付されます。
例)有効期限が5月15日の証明書の場合
  メール送付日:2月25日/確認期限:3月15日/ご請求月:3月末締め(4月末お支払い)

お客様ポータルへログイン

メール内のURLをクリック頂くと、ログイン画面が表示されますのでお客様専用の
IDとパスワードをご入力いただきログインしてください。
ログイン後はSSL/TLS証明書のページで、ご契約中のSSL証明書一覧が表示されます。

対象SSL証明書の詳細情報

[詳細] をクリックすると、対象SSL証明書の詳細情報が入力された以下のページに遷移します。

SSL証明書の更新ステータスの選択

[編集] をクリックすると、以下の更新ステータスの選択画面に遷移しますので
更新するか、辞退するか、どちらかをご選択ください。

更新ステータスの入力以外にも、CSR情報・本人確認用メールアドレス・お客様情報などの
更新がありましたら、こちらのページで直接編集可能です。
入力が終りましたら、ページ下部にある [SSL/TLS証明書情報を保存] をクリックし完了。

更新をご選択後の流れ

ポータル内での更新手続きが完了したSSL証明書から、順に弊社担当者がSSL証明書の更新手続き
を実施いたします。手続き完了後ご登録いただいた本人確認メール宛てに、SSL証明書の承認メールが
送られますので、従来通り承認手続きをお願いいたします。
SSL証明書が発行され次第、有効期限を迎える前に技術部スタッフがサーバへのSSL更新作業を行います。

ご注意事項

お客様ポータルでの更新手続きにあたっては、以下の注意事項もご確認ください。

  • 更新案内は、対象SSLの有効期限の3か月前の25日にメールにてご案内いたします。
    更新確認の入力期限は、メール送付月の翌月15日までとなります。
    15日までにポータル上で「更新」もしくは「辞退」をご選択頂けますようお願いいたします。
  • 更新案内メールにご返信頂きましても、対応はできませんのでご注意ください。
    必ずお客様ポータルより、更新・辞退のご選択をお願いいたします
  • 下記の場合は従来通り、担当者より別途メールにてご案内いたします。
    引き続きメールでのやり取りをお願いいたします。
    マルチドメインSSL / EV認証 / SSL証明書の発行時にファイル認証が必要な場合

お客様ポータルをご活用ください!

お客様ポータル上では、サービスデスクへのお問合せをはじめ、契約サーバの情報や監視状況、ネットアシストで管理しているSSL証明書やドメイン情報までご確認いただけます。
より便利にご活用いただけますよう、今後もポータルの機能を拡充してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします!

※お客様ポータルのご利用は、初回納品時に発行したIDとパスワードが必要です。
※アカウント不明のお客様は、弊社までお問合せください。

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line
URLとタイトルをコピーする

実績数30,000件!
サーバーやネットワークなど
ITインフラのことならネットアシストへ、
お気軽にご相談ください