テックブログ

【ネットアシストニュースレター | Vol.33  】

年始のご挨拶

※本年1月1日に発生いたしました能登半島地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます
 被災地域の皆さまの安全と一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます

さくらインターネット
ガバメントクラウドサービス提供事業者に選定!

弊社のパートナー企業でもある、さくらインターネット様が提供するIaaS型クラウドの「さくらのクラウド」が、デジタル庁が2023年度に募集した「ガバメントクラウド整備のためのクラウドサービス」に認定されました。

今回の認定は、2025年度末までに技術要件を全て満たすことを前提とした条件付きの認定とのことで、これから「さくらのクラウド」の開発強化・機能の充足を行い、2025年度中にガバメントクラウドとしての提供を目指されるとのことです!弊社もパートナー企業として、さくらインターネット様の更なる発展に今後も目が離せません!

また、ネットアシストでは制作会社様向けに「さくらのクラウド」とセキュリティサービスのパッケージプランを提供予定です!(2~3月を予定)

⑴ さくらのクラウド1台+WAF(攻撃遮断くん):クラウドのビギナーユーザー向け
⑵ さくらのクラウド2台+WAF(攻撃遮断くん):サーバー冗長化検討ユーザー向け

ガバメントクラウドサービスの提供事業者として認定されたことを受け、さくらのクラウドのお問い合わせも増えてきております。エンドユーザー様からのご相談があった際は、お気軽にご相談ください!

3社合同セミナーを開催しました!

1 2 月1 8 日(月)にさくらインターネット社、サイバーセキュリティクラウド社、ネットアシストの3社合同で「明日は我が身!?クラウド利用者必見!Webセキュリティガイド~責任分界点の理解から具体的な対策まで~」と題したセミナーを開催いたしました。今回は久しぶりのリアルイベントとして、さくらインターネット東京支社にて開催しましたので、その様子をお届けします!

セミナー概要
クラウド利用者様向けに、セキュリティ対策についてサーバーベンダー、サーバー運用会社、セキュリティ会社の3視点から解説しました。また、今回はスペシャルゲストとして、さくらインターネット取締役の伊勢幸一氏にも登壇いただき、大盛況のセミナーとなりました。

・クラウド事業社が伝えるセキュリティのポイント

クラウド基盤において、実際の問合せ事例を交えてクラウドサービスとの違いやセキュリティの範囲などを解説しました。また、ガバメントクラウドに認定された(#2)ことも踏まえて、さくらインターネットでの情報セキュリティの取組みも紹介しました。

・セキュアなサーバーのベストプラクティス                   

セキュリティの高いクラウド運用について、脆弱性をなくす、セキュリティソリューションの導入、適切な運用の3つの要点に絞って解説しました。また、ネットアシストで提供している脆弱性診断やクラウド運用の課題解決を目指したサーバー保守も併せて紹介しました。

・Webサイトへのサイバー攻撃を入り口で遮断し、企業機密情報を守る「WAF」とは

昨今のサイバー攻撃の実状について、数字や被害事例、代表的な攻撃手法を交えて解説しました。また、セキュリティ対策としてWAFの概要やCSC社で提供しているクラウド型WAF「攻撃遮断くん」についても紹介しました。

・マクロ視点から見るクラウドとセキュリティ

クラウドの本質とはなにか、時代とともに変化するクラウドの考え方や懸念について解説しました。また、オンプレミスとクラウドの闇(欠点など)などもざっくばらんにお話ししました。こちらは特に、来場者アンケートでも非常にご好評いただいた講演でした!

本イベントでは23名にご参加いただき、無事成功をおさめることができました!参加いただいたお客様ならびにイベント運営にご助力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

登壇の様子です。

コロナ明けで久々のリアルイベントということもあり、実は申込人数が集まるか3社ともに心配しておりました…。ですが蓋を開けてみると、目標としていた人数を超えた多くの方に申込んでいただき、とてもホッとしたことを覚えています。
急遽都合がつかなくなったお客様もいたため、後日同じ内容をWebにて開催することも検討中です。
今後も3社のパートナー連携を深めて参りますので、次回開催をおたのしみにお待ちください!

質問も沢山頂き、登壇者4名よりそれぞれ回答させていただきました。

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line
URLとタイトルをコピーする

実績数30,000件!
サーバーやネットワークなど
ITインフラのことならネットアシストへ、
お気軽にご相談ください