兵庫県養父市でキャンプ
営業部のnabeです。夏本番という事で、今回は兵庫県養父市のキャンプ場に行ってきました。養父市は兵庫県の北部にある自然豊かな地域で、山や高原が多く1年を通して様々な景色を楽しむことができます。そんな雄大な自然でリフレッシュしようと、家族で遊びに行ってきました。
あゆ公園
まずは魚のつかみ取りができる「あゆ公園」に行きました。つかみ取りができる魚は季節によって変わり、春と秋はニジマスで、夏は鮎です。今回は鮎のつかみ取りができました。鮎は1匹あたり700円と後の塩焼き料金200円の合計900円です。支払いにはクレジットカード(スマホのタッチ決済OK)が利用できるので便利です。園内の川に区画があり、お店の人からバケツに入った鮎を受け取ったら指定の区画に放流してつかみ取りタイム開始です。制限時間は30分で何度でもキャッチ&リリースが可能です。かなり素早いので鮎が疲れるまでは、捕まえるのが大変です。
つかみ取りが終わったらお店の人が串打ちしてくれるので、好みで塩を振ってバーベキューコンロで焼きます。焼いていると鮎の表面に緑色の模様が浮いてきますが、鮎が基本的には草食魚だからとの事です。身がふっくらしていて骨まで柔らかく美味しいです。
食後は川遊びができる場所で、自然の生き物観察です。画像検索で調べるとハゼらしいです。他にもヌマエビやメダカを捕まえる事ができました。日本海側から来られた親子の方と仲良くなり、そちらの子供はザリガニを捕まえていました。最後に子供が夏休みの宿題用に写真撮影をして、ネットで生態を調べて川にリリースしました。
繁忙期は駐車場代として1,000円必要です。
ログハウスとキャンプの石ヶ堂古代村
今夜の宿は、あゆ公園から車で約30分の距離にあるキャンプ場の「ログハウスとキャンプの石ヶ堂古代村」です。あゆ公園からキャンプ場に行く途中に、マックスバリュー養父店やスーパーセンタートライアル養父店があるので食材の調達には困らないです。
キャンプ場に着いて受付に行くと、とても親切で丁寧な対応をしていただきました。そして支払いは、こちらもクレジットカード(スマホのタッチ決済OK)が利用できました。今夜の宿泊タイプは家族向けのログハウスコテージで、エアコン、冷蔵庫、炊飯器、レンジ、ポット、コンロから食器まで完備されています。無料で米もいただけますので、備え付けの炊飯器で炊く事ができました。
ログハウスコテージからの眺めが最高です。コテージの清掃も行き届いていて素晴らしいです。早速、オプションでレンタルした、バーベキューコンロに炭を並べて火起こしします。ちなみにバーベキューコンロ一式は、コンロ、網、トング、うちわ、バーナー、軍手、木炭3Kgがセットになっていて、洗わずに返却できるのでとても便利でした。
大きな牛タンが手に入ったので、まずはタン塩にします。椎茸は水分を逃がさないよう片面のみ焼いていただきます。写真の白い野菜は長芋で、焼くとサクサクのフワフワとした食感で美味しいです。
焼き鳥も作ってみましたが、炭火焼でジューシーでふっくらした仕上がりになりました。こちらも大成功です。最後にマシュマロを焼いて、外はカリっと、中はトロっと温かいデザートを楽しみました。
こちらのコテージにはユニットバスも完備していますが、近くに「やぶ温泉」という弱アルカリ性単純泉を楽しめる温泉があります。温泉にも入ってきましたが肌がツルツルになって、とてもリフレッシュできました。
他にも、こちらのキャンプ場から車で30分の距離に、竹田城跡や生野銀山などの観光スポットもあるのでお勧めですよ。