静岡県(西部)に行ってきました!
こんにちは、営業部のR.Hです。梅雨も明けて本格的に暑い日が続いていますね。学生さんは夏休みにも入ったということで旅行を考えている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は直近で旅行した静岡県西部エリアについて、巡ったスポットの紹介をしようと思います。よろしければ、旅行先候補の一つにいかがでしょうか!
静岡県西部エリアの概要
静岡県西部エリアは遠州とも呼ばれており、政令指定都市である浜松市を中心に磐田市、袋井市、掛川市、湖西市、森町などを指します。今回は、浜松市と掛川市の観光スポットに行きました。
掛川花鳥園
最初に向かったのは、「鳥と花とのふれあい」が楽しめる全天候型テーマパークの掛川花鳥園です。
約100種600羽の珍しい鳥と一年中咲いている花々をみることができます。また、園内は全天候型大型ガラスハウスで温度が管理されているので、季節問わず快適に過ごすことができます。私が行った日は梅雨真っ只中だったので、雨がぱらついていて蒸し暑かったのですが、園内の空調管理のおかげでストレスなく楽しむことができました。
園内で見た鳥や花を一部紹介します。
ハシビロコウのエリアは大人気の様子で、沢山の人が観察していました。
また、コガネメキシコインコはごはんのあげかた次第で手乗りも楽しめます。私は鳥耐性が無く、ごはんに向かってきてくれたインコを避けてしまいました…。見てる分にはとても可愛かったです!
園内にはフードコートにあり、食事や鳥モチーフのスイーツも魅力的でした。が、次の目的地でがっつり食べるので断念…。代わりに売店にあった「くずシャリ」という葛を使ったアイスキャンディーを食べました。さっぱりしていて美味しかったです!葛で出来ているため、普通のアイスよりも低カロリーで溶けにくいのも魅力です。カラフルな色合いも写真映えしました。
掛川花鳥園 公式サイト:https://k-hana-tori.com/
〒436-0024 静岡県掛川市南西郷1517
掛川駅から車で10分程で行くことができます。
炭焼きレストランさわやか
静岡といえば「さわやかのハンバーグ」が有名ですよね!掛川花鳥園から徒歩10分程のところにある、掛川インター店へ食べにいきました。ご存知だとは思いますが、さわやかはとても混むので開店時間くらいに整理券を発行することをおすすめします。今回初めて行き、開店から数十分後に整理券を発行して13時前くらいに入ることができました。静岡県内に34店舗あるので、空いてそうなところを狙っても良さそうですね。ちなみに、インターチェンジ前の店舗が混むとの事です。
さわやかといえば250gのげんこつハンバーグだと思いますが、食べきれるかが心配だったので200gのおにぎりハンバーグにしました。店員の方が半分にカットして仕上げの焼きをしてくれます。ソースが飛ぶので防御必須です(笑)ハンバーグはボリューム満点で満足度が非常に高かったです。なんといっても牛肉100%の味わいは最高でした!多くの人がリピートする理由が分かった気がします。
思いだしたらまた食べたくなってきました…。
かんざんじロープウェイ
最後は掛川駅から浜松駅に戻り、路線バスで浜名湖方面へ行きロープウェイに乗りました。
かんざんじロープウェイは、日本で唯一の湖上を渡るロープウェイです。展望台からは浜名湖を360度見渡すことができました。ロープウェイは片道約4分ほどで、添乗員の方が景色の解説をしてくれます。天気はあいにく曇りでしたが、そのおかげか並ぶこともなくゆったり景色を楽しめました。
近くにはフラワーパークや遊園地、温泉施設、オルゴールミュージアムなど沢山遊べる場所があるので一日中楽しめそうでした。特に遊園地はレトロな雰囲気で、とても気になりました。
今回は時間の都合もありロープウェイのみ乗りましたが、今度は周辺も散策したいです。
あいにくの曇り空だったので次は夕日を見たいです。毎時00分にはオルゴールの原点でもあるカリヨン(組鐘)がその季節と時間にあった曲を演奏するそうです。
中部地方の旅行も楽しい!
いつもは名古屋や関西に行くことが多く、静岡は新幹線で通り過ぎるくらいだったのですが、実際に旅行すると様々なスポットがあって充分に楽しむことができました。移動には車があると便利ですが、バスも通っているのでそこまで交通手段に苦労はしませんでした。お得に移動できるフリーパスもあるので上手く活用したいですね。
静岡は広いのでまだまだ行けるところは沢山ありそうです。また秋にも行く予定なので、旅行を楽しみに日々の業務を頑張ります!
最後までお読みいただきありがとうございました。