スタッフブログ

ネットアシスト人事採用担当 2022年振り返りと2023年に向けて

あけましておめでとうございます! 

いつもネットアシストのスタッフブログをご閲覧いただきありがとうございます。採用担当のGSです。
2023年は新卒採用・中途採用活動により一層、烏飛兎走な1年になりそうです。

まずは、2022年の振り返りとして入社から3ヶ月が過ぎましたので、簡単に振り返ろうと思います。

入社から3ヶ月(2022年)の振り返り

前職では人材業界で営業・採用を担当しておりました。入社前は人材業界でのノウハウや採用経験を活かして即戦力で活躍をしようと決めていましたが、実際は上手くいかないことだらけで、とても大変でした。。

IT業界へ未経験で入社

もともとPCやネットワークに興味がありIT業界への抵抗は無かったのですが、いざ入社すると聞き覚えのない専門用語やITへの知見の無さに衝撃を受けました。インフラエンジニアの採用にあたり一番苦労したのは、業務内容と専門用語の理解についてです。これからどうなるのかとても不安でしたが、先輩社員にマンツーマンで親身な研修をしていただき、ネットワーク・サーバ業界の基礎知識について身に付けることができました。今は継続して資格の教科書を参考に日々勉強中です。ゆくゆくは自分自身が先輩社員のように研修講師として教えれるようになりたいと思います!

改めて昨年の採用活動では様々な出会いがありました。2023年はどんな素敵な出会いがあるのかとても楽しみにしています!

2023年(卯年)に向けて

画像はイメージ フリー画像

さて、今年は「卯年」です!

十二支における「卯」とは、跳躍力に長けていることから、「飛躍」「向上」を象徴するものとして親しまれてきました。他にも「植物の成長」という意味もあり、新しいことに挑戦する年としてベストと言われています。

ネットアシストも2023年は組織体制強化に向けて採用を拡大していきます!私も当社に入社し採用担当として3ヶ月が過ぎましたが、私自身も人事としての経験・スキルを積み「飛躍」「向上」ができるような1年を目指し、中途採用では営業部・インフラエンジニアにて複数名採用を予定しております。また、新卒採用では新しいイベントにも挑戦する予定でございます!
IT業界を目指す学生の皆様は乞うご期待ください!

お正月の過ごし方

皆様はどの様なお正月を過ごされましたか?私はショッピングセンターへ買い物に出掛けたり、正月の特別番組を家で見たり家族とのんびり過ごさせていただきました。
また、最後に初詣で行った地元の神社を紹介させてください。

靖国神社(左:初詣 / 右:行事の様子)

今年も恒例で地元の神社に初詣に行ってきました。私の地元の神社は、千代田区九段にある靖国神社になります。コロナ感染者数も増えてきた影響か、そこまで混んでいなくて快適に参拝ができました。また「靖国問題」等のデリケートな側面もありますが、国家安泰・家内安全などにご利益があると言われています。お花見シーズンにはソメイヨシノやヤマザクラが500本咲く光景は圧巻ですので、まだ行ったことがない人は是非訪れてみてください!

2023年が皆さまにとって明るく希望に溢れる1年となりますように。
本年もよろしくお願いいたします。

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line
URLとタイトルをコピーする

実績数30,000件!
サーバーやネットワークなど
ITインフラのことならネットアシストへ、
お気軽にご相談ください