テックブログ

技術ネタ

Windows

Windowsショートカットキーについて

初めまして。
この度初めてのブログ担当になりました、技術部のhです。

今年の4月にネットアシストに入社して、8か月が経ちました。
まだまだ未熟な私でも書けるネタがないかと悩んでいましたが、
今回はwindowsショートカットキーについて書かせていただきます!

私はwindowsのショートカットキーはあまり知らなかったのですが、
覚えたことによってとても作業がしやすくなりました。

便利だと思ったショートカットキーを
備忘も兼ねていくつか載せようと思います。

■ windowsキー + E
 → エクスプローラーを開く

■ ctrl  +  Shift  + Esc
 → タスクマネージャーを開く

■ windowsキー + L
 → PCをロックする

■ Alt + Tab
  → アクティブな画面の切り替え

■windowsキー + D
 → デスクトップ表示(全ウィンドウ最小化)
  → 何も触らずにもう一度実行すると元に戻る

■ Alt + F4
 → アプリの終了( ✕ボタンを押すのと同じ動作)
  → デスクトップで実行するとシャットダウン

まだまだ便利なショートカットキーもあるので、
覚えて仕事の効率をあげていきたいと思います!

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line
URLとタイトルをコピーする

実績数30,000件!
サーバーやネットワークなど
ITインフラのことならネットアシストへ、
お気軽にご相談ください