テックブログ

Gmailへ転送設定したけど迷惑メールになる?

こんにちは、技術部のKです。

今回はメールに関するお問い合わせの事例と、その対処を紹介したいと思います。

会社のメールをGmailへ転送設定しているが、Gmailで迷惑メールになってしまう

このようなお問い合わせを何度かお客様から頂きました。

要は、会社のメールアドレスには届くけど、
転送先のGmailのアドレスには届かないんだけど、、ってことです。

そもそもなぜ、Gmailに迷惑メール判定される(または届かなくなる)のでしょうか?
まず原因を考えます。

①送信ドメイン認証がダメ

SPFレコードがちゃんと設定されていても、Gmailに転送されることにより、送信元サーバのIPに不一致がおこり、受信側のGmailで送信元詐称と認識されブロックされた。

②スパムとみなされた

転送元の会社メールアドレスに到着したスパムもGmailに転送される為、送信元サーバのIPがスパム送信サーバとしてみなされた可能性あり。

こんなところかなと思います。

とにかく改善を目的として、Gmailのフィルタで何とかしてみました。

「設定」
→「すべての設定を表示」
→「フィルタとブロック中のアドレス」
→「新しいフィルタを作成 」

・Toに、「転送元メールアドレス」 を入力 ※転送元の会社メールアドレスです
・「フィルタを作成」選択
・迷惑メールにしない、にチェック

→「フィルタを作成 」

こんな感じです↓

迷惑メールとして扱われていたメールが↓

受信トレイに入りました。↓

多少の力技感があるものの、改善はできたかと思います。

同じような事象が見られる場合、試してみて頂きたいと思います。


ただし、Gmailへの不達関連の問題は、様々な原因で発生しますので
いくつかあるうちの対処法の一つとして捉えて頂ければと思います。

転送がいいのか?Gmail側からPOP受信した方がいいのか?
Gmailをどのように扱うか、運用方法も考慮した方が良さそうですね。

どうぞ今後ともネットアシストをよろしくお願い致します。

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line
URLとタイトルをコピーする

実績数30,000件!
サーバーやネットワークなど
ITインフラのことならネットアシストへ、
お気軽にご相談ください