ネットアシストは、お客様のセキュリティリスクから身を守る対策サービスをご提案いたします。

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お客様ポータル

「MSPアシスト」ご契約者様専用サーバ管理システム

ネットアシストの独自システム「お客様ポータル」が担当者様の業務効率化とセキュアな情報管理をお手伝いいたします。

ネットアシストでは「MSPアシスト」ご契約のお客様を対象に「お客様ポータル」サイトをご用意しています。サービス開始時に発行されるID・PASSを使ってログインをしていただくことで、煩雑になりがちなサーバー運用に関する情報を管理画面上でご確認いただけます。

[お客様ポータル]各種機能のご紹介

サーバー情報の確認

ご契約サーバーの詳細情報やリソースの使用状況等をご確認いただけます。

契約情報の確認

ネットアシストで管理しているお客様のSSL・ドメインの情報をご確認いただけます。

サポート部門への作業依頼

直通のフォームを使って、サポート部門への作業依頼が可能です。

サーバー情報の確認 Server Information

「お客様ポータル」サイト上から、ネットアシストで管理している契約サーバーの詳細情報やリソース状況を簡単に確認できます。
サーバーのパフォーマンス状況や障害履歴を把握することで最適な運用環境をイメージしていただけます。

ご確認いただけるサーバー情報

監視項目

現在ネットアシストで監視中の項目を一覧でご確認いただけます。
お客様が指定された監視項目が表示されるので、必要な情報のみを素早く確認することができます。

監視項目PinLoss/Agent Ping/SSH接続/FTP接続/POP接続/IMAP接続/…etc

対応履歴一覧

障害対応やお客様からの作業依頼を一覧でご確認いただけます。
現在から最大6か月間の履歴が表示され、対応日時やホスト名での絞り込み検索も可能です。

リソース(パフォーマンス)状況

サーバーの現在のリソース(パフォーマンス)状況をご確認いただけます。
各リソースの1時間もしくは3時間毎の最小値・最大値・平均値・最新値が一覧で表示されます。

リソース項目ロードアベレージ/メモリ使用可能量/スワップ空き容量/ディスク空き容量/受信ネットワークトラフィック/
送信ネットワークトラフィック

安心ポイント:パフォーマンス状況

サーバーのパフォーマンス状況は項目別にグラフ表示が可能です。
これにより、普段あまり馴染みのないサーバーのスペックや使用状況を視覚的・感覚的に把握することができ、専門的な知識のない担当者様でも最適な運用イメージを持つことが可能です。
運用をされていく中で、弊社からお客様に合わせた最適なスペックのご提案もさせていただきますので、ご安心ください。

お客様の声

短期キャンペーンに向けてサーバーのスペックアップが必要でしたが、お客様ポータルで日々のリソース状況を確認できたので、最適なスペックを検討できました。

※Web制作会社 A様 契約プラン:MSPアシストゴールドプラス

社内には専任の担当者がいないため、複数スタッフで対応しているのですが、作業履歴や問い合わせ内容を一覧で確認できるので、社内でも情報共有しやすく、引継ぎもスムーズになりました。

※Web制作会社 C様 契約プラン:MSPアシストゴールドプラス

契約情報の確認 Agreement Information

「お客様ポータル」サイト上から、ネットアシストで管理しているドメイン・SSL/TLSの情報を一覧でご確認いただけます。これまでベンダー毎に管理していたドメイン・SSLの管理を一元化することでシンプルかつスムーズな情報管理が可能になります。

ご確認いただける契約情報

SSL/TLS

ネットアシストで管理しているSSL/TLSの詳細情報を一覧でご確認いただけます。

確認項目登録サーバー/提供ベンダー/有効期限/請求料金

ドメイン

ネットアシストで管理しているドメインの詳細情報を一覧でご確認いただけます。

確認項目ドメイン名/取得日/有効期限/更新確認連絡先

安心ポイント:更新期限のご連絡

SSLやドメインの更新期限を「お客様ポータル」上で確認できます。
特に複数のSSLやドメインを取得している場合など、うっかり更新し忘れるのを防ぐことができるため、安心です。
SSLの更新期限が近づくと、ネットアシストからメールとお電話で担当者様へお知らせをいたします。※ドメインは自動更新となります。

お客様の声

以前は日々の業務に追われてSSLの更新を忘れてしまうことがあったのですが、今はお客様ポータルで簡単に期限を確認できますし、期限が近づいてくると電話でも連絡をもらえるので助かります。

※ECサイト運営 F様 契約プラン:MSPアシストゴールドプラス

サポート部門へ作業調査依頼 Work Survey

「お客様ポータル」サイト上から、あらかじめ用意されたフォームの必要項目に入力をしていくだけでネットアシストサポート部門へ調査・作業依頼が簡単に行えます。CCで複数アドレスの設定やファイル添付もできるので、問い合わせと同時に社内外への情報共有も可能です。

よくあるご依頼・お問い合わせ例

Case1.メールアドレスを作成したい

「新しく社員が入社するのでメールアドレスを作成してほしい」

ご希望のアドレスを作成いたします。また、不要になった際にはアドレスの削除も承っております。

Case2.急激なアクセスの増加に耐えられるか不安…

「お昼の情報番組で自社のサービスが紹介されるので、アクセスの急増に備えて現在のサーバーでどれくらいのアクセスに耐えられるのか調べてほしい」

日々のリソース状況などを参考に調査いたします。必要に応じて一時的なスケールアップのご提案もいたします。

Case3.ソフトをバージョンアップしたい

「ミドルウェアの脆弱性が発見されたが、自社で導入しているバージョンが該当するのか確認してほしい。もし該当するのであれば最新のバージョンにしてほしい」

対象のミドルウェアを調査後、必要に応じてバージョンアップを行います。
脆弱性の問題などでバージョンアップをご希望の際はお気軽にご相談ください。

安心ポイント:専用ダイヤル

お急ぎの作業依頼やお問い合わせについてはサポート部門直通の専用ダイアルでも受け付けけています。
サポート部門は『24時間・365日』受付!夜間や週末はもちろん、年末年始や夏季期間も休まずに作業・調査依頼に対応いたします。

安心ポイント:電話認証番号

専用ダイヤルへ作業依頼をされる際には「お客様ポータル」内で生成される「電話認証番号」が必要になります。
これにより、お客様の名称を騙り、第三者がサーバーの管理者アカウント情報を聞き出したり、サーバーの設定変更依頼などの「成りすまし」被害を防止します。

お客様の声

サーバーの知識があまりないため、作業を依頼するときに何を伝えてよいのかわからず困った経験がありましたが、お客様ポータルは直通フォームのステップに沿って入力していくだけでよいので簡単ですし、おかげで私自身、日々の運用に対するレスポンスもよくなりました。

印刷会社 T様 契約プラン:MSPアシストゴールドプラス

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